こちら株式会社プライムネットワーク所属MT部

Webをもっと上手に活用しようと思っている株式会社プライムネットワークのマーケティング部が更新するセクションブログ

「キャンペーンマネジメント」ってなんだ?

またまた新しいマーケティングの手法が発表されました。
その名も、「キャンペーンマネジメント」

この「キャンペーンマネジメント」の定義が、「様々な条件設定によるシナリオを設計し、顧客や見込み顧客へのアプローチを行い、その結果を統合的に管理していくことを指すこと」らしく、パッと考えるとターゲティングをさらに細分化させたものだと言えそうです。

ですので、データ量が多ければ多いほど、その細分化によって、より多くのシナリオが必要となってくるので、いままでの管理運営体制では、実行したくてもうまく回らない企業なども出てきそうですね。

とはいえ、顧客情報から購買データ、キャンペーンへの反応などさまざまなデータを一元管理し、そのデータベースからセグメントの抽出、シナリオ設計、実施から効果測定までを同一システム上で行えるキャンペーンマネジメントシステムがあるらしく、とても興味深く思いました。

そのシステムは「MailPublisher suite」というらしく、いくらかかるのかわかりませんが、同社が販売しているメール配信システム「MailPublisher Smart」の料金が、初期費用5万円、月額25,000円~という設定になっているので、これよりもお高い値段になるようです。

しかしながら、メールマーケティングにおいては、かなり課題がある企業さんは多いと思うので、このシステムにより運営を簡素化ができ、効果をさらにあげることができるのであれば、そう高いものではないのかもしれませんね。

まぁ、ひとつの考え方なのですが、一人の人件費よりも金額が安いのであれば、導入する価値ありだと思います。