こちら株式会社プライムネットワーク所属MT部

Webをもっと上手に活用しようと思っている株式会社プライムネットワークのマーケティング部が更新するセクションブログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

改めてテキストマイニングについて調べてみた。

8月の営業日も残すところ今日1日となりました。 4月入社の新人も、ある程度一人で仕事をこなせるようになり、「もう教えることはなくなってきたな」と一息付いている頃、いきなり新人から質問を浴びせかけられました。 「先輩、テキストマイニングって何です…

「キャンペーンマネジメント」ってなんだ?

またまた新しいマーケティングの手法が発表されました。 その名も、「キャンペーンマネジメント」 この「キャンペーンマネジメント」の定義が、「様々な条件設定によるシナリオを設計し、顧客や見込み顧客へのアプローチを行い、その結果を統合的に管理して…

「日本がとるべき8つの方法」フィリップ・コトラー

そう言えば、ちょっと前の話になるのですが、去る6月17日、日本マーケティング協会の創立55 周年、日本マーケティング学会の設立、ネスレ日本の創立100周年を記念した事業の一環として「コトラー・カンファレンス2013」が開催されました。 場所は、東京ビッ…

マーケティングを再認識する

マーケティングって難しい。 たくさんの人々が様々な研究をし、色々なマーケティングの定義を打ち出しており、日本マーケティング協会では、以下のように定義されています。 マーケティング定義 マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に…

ネットでのタイムカプセル?

小さな頃、小学校の校庭の裏に「タイプカプセル」を埋めたりしませんでしたか? 仲の良い友達達と「何年か後に集まって、一緒に開けよう!」なんて夢のあることをした記憶があります。 しかし、月日が経ってしまうと、タイムカプセルを埋めた記憶はあるもの…