こちら株式会社プライムネットワーク所属MT部

Webをもっと上手に活用しようと思っている株式会社プライムネットワークのマーケティング部が更新するセクションブログ

マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーションとは、マーケティングの各プロセスおけるアクションを自動化するための仕組みやプラットフォームのことを指し、MAとも呼ばれ、シナリオによる条件分岐の設定や各種反復作業の自動化により、マーケティングに関する人的ミスの軽減や情報管理の迅速化が期待されていることから、大きな注目を集めていました。

日本においては、まだまだ認知が低く、これから盛り上がってくるのかも知れませんが、どうやらアメリカのほうでは、すでにこの言葉は廃れ始めているのだとか。

まぁ、AIなどの進化により、ロボットのできることがドンドンと広がっている中で、この流れは当然と言えば当然ですよね。

つまるところ、様々なマーケティング手法やテクニックなどを自動化すれば、その分効率が良くなり、より素早い成果を追求できますよね。

とはいえ、このMAを導入すれば、収益が上がるんだと思い込んでいる人々って、多いんじゃないでしょうかね?
実のところ、どんなに素晴らしいツールを導入したところで、それを扱う人間の知識や努力がなくては、なんの意味もありません。

特に、MAの場合、営業の知識やマーケティングの基礎知識はもちろんのこと、ITテクノロジーの知識も持たなければなりません。

まぁ、これは操作するために技術でもあり、自分のやりたいことを設定できるだけの知識が必要です。

会計、経理ソフトを導入したところで、会計学経理の知識がなければ始まりませんし、そのソフトの使い方すらわからなければ、意味ないということです。

何でもかんでも機械が自動化してやってくれると思ったら、大間違いです。