こちら株式会社プライムネットワーク所属MT部

Webをもっと上手に活用しようと思っている株式会社プライムネットワークのマーケティング部が更新するセクションブログ

ネット攻撃は次の段階へ

アメリカのセキュリティ企業であるArbor Networksによると、アメリカのサービスプロバイダーを狙った過去最大級の分散型サービス妨害(DDoS)攻撃があったようですね。

今回のDDoS攻撃の規模は、同社の観測で1.7Tbpsに達し、つい先日に起こったGitHub攻撃の1.3Tbpsを上回っていて、どちらもMemcachedを踏み台にしてトラフィックを増幅させる反射型/増幅攻撃の手口が使われていたのだそうです。

今回のことで、「われわれはテラビット攻撃の時代に突入した」と警鐘を鳴らしており、ますますインターネットに依存していく世界に、注意喚起した形となりましたね。

しかし、よくよく考えると、スマホが一般してきた今の時代、これまでとは全く異なる生活環境となっていて、いまやインターネットのない世界を考えることができなくなってしまいました。

皆さんもよく考えてみてください。
かつてインターネットもスマホもない時代、どのように過ごしてきていたのかを・・・。

正直なところ、思い出すことができないのではありませんか?

また、もしインターネットがなくなってしまった場合、いまと同じ生活環境で暮らせるでしょうか?

そう考えると、かなり恐ろしいことになりますよね。
もちろん、ネットがないくらいでは死ぬことはありませんが、恐らく死ぬほど退屈になるのではないかと思います。

仕事だって、ほぼ出来なるなる人もいるのではないでしょうかね?
そう考えると、リアルに生きる術ということも頭の中に入れておきたいですね。