こちら株式会社プライムネットワーク所属MT部

Webをもっと上手に活用しようと思っている株式会社プライムネットワークのマーケティング部が更新するセクションブログ

ロケーションベース・マーケティングが来る?

マーケティングは一筋縄では行かず、案件によっていいもの、悪いものがあり、一概にこれをすれば成功するというものはありません。

とはいえ、その時々でマーケティングでのトレンドがあり、来年2014年で、トレンドとなりそうな5つの予想が、ITmediaに掲載されていました。

それによると、「ロケーションベース・マーケティング」がもっとも主流になってくるであろうと予想されており、その「ロケーションベース・マーケティング」について調べてみました。

ロケーションベース・マーケティングとは?

そもそもこのマーケティングが盛り上がるであろう背景には、スマートフォンの普及が挙げられ、簡単に言うと、ユーザーの位置情報と連動しつつ、情報を配信していくマーケティング手法のことです。

とはいえ、このマーケティングにおいては、ユーザーの位置情報を確認して行うマーケティングなので、個人情報、プライバシーの侵害に当たらうのではないのかという懸念事項もあります。

個人情報は正しく使用されれば、とても価値のある情報を得ることができるのですが、中には悪用される危険性もあるということで、このロケーションベースマーケティングも是非が問われることになりそうです。

具体的に、この手法を上手に使っているのは、「HOT PEPPER」アプリなどがこれにあたると思いますし、これは、アプリを設定しておくと、訪れた先々で、その近くで使えるクーポンやお得情報などを教えてくれるのです。

まだまだ位置情報を利用したロケーションベース・マーケティングについては、「食事系」のものしか知りませんが、来年にはもっともっと面白いサービスが提供されそうで、今後の動向が気になるマーケティングです。