いまやGoogleのSEOはコンテンツ重視となっており、上位表示させるためには、外部リンクやサテライトサイトを量産するよりも、有効的であると考えられています。
人が求めているものをしっかりとコンテンツとして提供することにより、さらに効果が見込まれるわけで、これは、マーケティングの世界でも同じことです。
SEO、マーケティングそれぞれ最終結果は、消費者とコミュニケーションを上手にとり、効率のよい結果を求めることとなっているので、社内にいるSEO担当者、マーケティング担当者は、互いに情報を共有し、それぞれがそれぞれの立ち位置から物を見れるようになることこそが、重要だと考えられます。
顧客が必要とする情報を理解し、それを適切にコンテンツとして提供すること。
これこそが、とても重要なわけで、物事の本質を理解できていないSEO担当者、マーケティング担当者は、自然と淘汰されていくことでしょう。
どんなにどんなに頑張ってみたところで、さらなる探求の道が永遠と広がっていきます。
それを考えると、1日24時間では足りませんし、あまりに人生は短いものだと痛感してしまいます。