こちら株式会社プライムネットワーク所属MT部

Webをもっと上手に活用しようと思っている株式会社プライムネットワークのマーケティング部が更新するセクションブログ

マーケティングを再認識する

マーケティングって難しい。

たくさんの人々が様々な研究をし、色々なマーケティングの定義を打ち出しており、日本マーケティング協会では、以下のように定義されています。

マーケティング定義

マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。

日本マーケティング協会 1990年

まぁ、マーケティングの話をすると、必ずと言っていいほど出てくる人、フィリップ・コトラーは、現存するマーケティング学者の中で最も影響力のある人で、この人がいなかったら、ひょっとするとマーケティングがここまでクローズアップされ、精査されていなかったのではないかとも言われています。

「企業の最も重要な業務は、新たな顧客を創造し、既存の顧客を維持する事である」

パッと見、とてもシンプルで簡単なようですが、これがとても難しい・・・

これができないから、色々な手法を試してみて、事態を複雑化させてしまうのです。

顧客目線で物事を考えれば、自ずと答えは見つかるとよく言われるのですが、これがなかなか難しい。
そして、これができないからこそ「自分は人と違って変わっているのかな?」なんてネガティブ思考になり、マイナスループへと誘われてしまいます。

ただ、やはりグチグチ言っていても仕方ないと割り切り、またマーケティングの世界へと戻ってくるのです。

ある意味、マーケティングは、麻薬のようなものなのかも知れない。